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8月アンバス一章とてむず行ってきた。その2(・ε・) [Ambuscade(*'-')]

やっぱりちょー楽ちんだそうなので、ミュイン2枚方式をやってみることに。
剣召召侍吟赤。
らくww MP使い切る手間も要らないし。
もう、ちょー有名な戦法なので細かい注意点だけ。
・侍の一人連携で削るのでスルポ3枚からのガンビットが入れられる剣盾がやはり有利。※連携は分解or光。以前もどこかで書きましたが、雷弱点なので、光連携を入れれば、雷属性のダメージを与えていることになります。
・剣は与TPを0に保つためブリスト維持と、後ろ向き。受け流しできなくなるので試しに暗闇薬使ってみましたが、たまーに結構ぽんぽん当たってしまいます(別に命中装備でもない)。※せっかくラバオのぼったくりゴブ(一個1,000ギル以上。「品揃えも、悪くないと思う……たぶん。」というセリフ的にはいい奴なんだがw)から買ってきたので、その後突っ込んで後ろ向くまでに利用w
特に序盤どら猫が範囲魔法に巻き込まれて落ちるのを避けたいので、サイレス入って全員集合まで与TP0必須。
・Wikiによれば、ミュイン方式でもDDはモクシャ40ほどいるとのこと。
190812.jpg
〔↑ウォークライ、サポ戦侍とで2枚になるので(盾突っ込んでサイレス入って倒すまで2分30秒ぐらい)、うちもサポ戦のまま。子分わかないですし(n‘∀‘)ηワーイ 子分うざかった……(ノД`)〕
〔↓下記事の続報。件のTシャツ含め、他のグッズも電撃屋で受注販売してくれるとのことですw〕

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8月アンバス一章とてむず行ってきた(●´―`●) [Ambuscade(*'-')]

このクソ暑い中モーグリ来たら、軽井沢の別荘に※(ヾノ・∀・`)ナイナイ、避暑にでも行くかと※(ヾノ・∀・`)ナイナイ 思っていたら3回目のカエルでした('∇')
ミュイン×2でTP技完封(ボスのWSはすべてTP依存のようです)という手もあるようですが、とりあえず召なしDD構成で。
剣忍忍侍赤白でいきました。色々面倒になるのでモクシャ大事です。

剣はMP(閾値たぶん50)あるとクエンチングハンマー飛んでくるので、サポ戦。連続魔や、初っ端から水と火のガ系ジャ系降ってきますし、さらには超水風船爆弾もあるので、全体を魔法防御できる剣の方がいいかもです。ていうか、召なしDD構成の場合、ナはジョブ特性でオートリフレがあるので、前回も書いたシャークネックレス装備でもしないと面倒です。※ナ剣暗青はMP50未満維持が必須。
赤さんは、天乞いで子分湧いたら寝かして欲しいのでサポ黒です。
また、クエンチングハンマー封印のためにはPCに呪歌ロール風水魔法の支援がかかっていると×、弱体風水魔法の効果もたぶん無効なので、DD構成の場合、吟コ風さんもお休みです。
で、手順は。
①入って強化。全快しちゃうので剣はあれやこれやでMPを浪費。残りを勘案して最初だけファランクスとかあるようにしておきましょう。
②ボスBozzetto Necronuraのみなので、突っ込んで挑発からアビでタゲ維持。
③赤白コンビでハック使ってボスにサイレスでDD殴り開始。
④あとは昔懐かしレベル上げの感じで強化したり弱体したり回復したりw ボスにイレースで消せるタイプの弱体魔法を入れると天乞いを使うという未確認情報もありますが、あまり関係ないぽいです。
天乞いを使うと子分が5湧くのでスリプガ。倒しても天乞い使う度に5匹になるように補充されるので寝かしキープ。
カエルの鼓舞はリゲイン+リジェネ+防御アップなのでディスペル。
超水風船爆弾は、範囲で攻撃力ダウンがあるのでイレース(※同時に魔法攻撃ダウンもあるようです)。
⑤ボスはデス、メルトンがあるので、サイレス頑張ってもらいましょうw ていうかメルトンって詠唱魔法なんだっけか……?アビ?
⑥ボス倒したら、子分を。通常攻撃の追加効果はかなりいやらしく、麻痺はパラナでないと無理かも。毒のスリップもきついです。MPないので静寂は放置w
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〔↑当然まだ着てませんが、ホールマーク500点と交換できるキトルルスシャツいい感じです(´―`) 旅団のオフ会でリアル販売されるそうですよw〕

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7月アンバス一章むず行ってきた(^_^)v [Ambuscade(*'-')]

17年8月のリピート。サハギン一家です。モーグリじゃなかったか……w
詩人ボスのBozzetto Songstressが無敵動かない、ちゅうやつですな。その代わり子分を倒すとHPが減っていってお陀仏というw
(※訂正 ボスは子竜含め子分が全くいなければ削れるようです。まあ以下の方式では白とモ子分がいるので∩( ・ω・)∩ )
ボスはサイレス無敵ですがギミック解決により入るようになり……てのは、前回ほぼ詰んだので、今回はボスサイレスなしの作戦で(バイオスフィアとかは我慢)。
構成は、剣青侍白吟風。以下の方法ではDDはある程度タゲを取っても耐えられるジョブならなんでもいいかもしれません。ただ、子分に雷ダメージを与えると減TPできるらしいのでサポ剣とか赤とかが一人はいるといいかも。
盾は、ヘイト減少やヘイトリセットが多いので、タゲ取り魔法やアビが多い剣/青が最適。
メインサポ魔剣はスピニングフィンのスタンを避けるためにのテッルスよりは、アクアスパイクやエンウォータ対策にスルポール推奨。追加雷ダメージが(前述)。
① 強化後(耐電カロル必須)盾つっこみワンフォア等何かアビして(しないと吟さんとか殴られます)入り口に子分ズを。Hydrophile(白)が来るのが遅いですが、集まったら吟がナイトルマルカートララバイで寝かし。
② ボス付近に白以外(スピニングのスタン避け)集合。Flowspear(竜)1体を白のディアあたりで放流。子分とボスを密着させるとダメージが通るので位置取りを確定。※子竜を呼び出すと動くので位置取りに注意。
③ サハギンなので衝撃がよく通ります。なので、DDは光連携をメインに、4連携とか。3,000貯めるより、1,000でちゃっちゃと繋いだ方がいい感じ。
③” 風吟は、サイレス以外の弱体をボスにいれ続けます。「計り知れないほど歌いづらくなった!」ログをキープできれば○。
 それと、削っている子分へのディスペフィナーレ連打。あと、ボスのフィナーレが地味に効くので、その辺のフォローも宜しく、盾結構辛いす(;´ρ`)
④ ここからが野良とかでのむずの肝w 竜Fは初期2体いるのでそれを撃破するのですが、その後のWavefist(モ)も寝かしたまま無視します。Fのみ倒す戦法です。とにかく、ヘイトリセor減少下でのモのカウンターor百烈でのDD落ちの事故が多いです。時間かかってもこの方法が安全(´д`)
⑤ Flowspear(竜)リポップを待ち、こいつらだけ狙います。湧いたら剣はタゲを取り(敵対心残ってるぽい?)。
⑥ むずの場合、子分6匹を倒せばボスも没です(ふつうは5匹。子分白なし)。
追記 むず勝てねえよってのは、削る子分とボスとの位置関係が悪いと思われ。ふつうまでなら多少ルーズでもいいですが、むずはほぼボスと重ねるつもりでないと削れません。ボスの名前と子分の名前が同じ大きさになるようにするといいかも。
*次回の自分用メモ*たとえ子分を殴っていても、ボスと、床の石版の対角線2個弱分の距離を取り、その円周上を動くようにするといい感じ。前後動はグダグダの元。ボスの回りを回って、子分とボスの位置を調整。うろうろ動かなくなった分だけタゲ取りしやすくなったので、最近はモメインに(竜はHP復活するのでめんどいw)。ここまで気づくのに時間かかったなあ……(´д`)

ちなみにとてはジュワタコ?みたいのもいて別ゲーだそうですお…((((;゜Д゜)))
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〔↑白を寝かすのは結構大変だそうですが、吟さん寝かしてくれてました。<(_ _)> 寝かせられんかったらケアルガで全起こしされますが、盾が頑張りましょうw〕

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6月アンバス一章とてむず行ってきた('∇') [Ambuscade(*'-')]

16年8月のリピート。巨人族×7(※とてむずの場合。むずで獣がいなくなり、ふつうでモ×2が1になります)。
順番から言うとサハギンかモーグリかと思ってたが違った(´д`) もしモーグリだったら、一月の間アンバス休むかと思ってた(´д`)
Bozzetto Enceladus(ボス:侍)、Bozzetto Marshal(戦)、Bozzetto Swiftshooter(狩)、Bozzetto Fistfighter (モ)×2、Bozzetto Trainer(獣)。最初から全員いてます。いずれも75時代のSPアビを使用。
ボスの通常攻撃には、前方扇状範囲でサブウェポン脱衣+装備変更不可というのがあって、盾を所持していると発動する模様。また今回は学黒MB構成のため、ナはお休み、魔剣の出番です。
うち魔剣、エーティル装備のカット55%ですが、白がいればなんとかいけますw 魔剣はリジェネ4とビベイシャスしか回復手段ないもので…(;´ρ`)(※サポナにすればよかったね!w ディフェンダーなくなるけど(MP削り技があるのでサポ戦してました)、センチネル使えるし、ケアルもIIIまでいけます)
カット装備はもちろんですが、今回は獣のあやつるがあるので、AF中心に魔回避装備も用意しましょう。うちの場合カット39%まで落ちますが、カットメインの装備だと一度あやつられました…。もう一度はテネブレイ×3のフルーグで「レジ」のログ。その後はAF等により、「ミス」のログに。
まあざっくり言うとタゲを取りつつ、ガンビレイクで水MBのアシストがお仕事。
詳しい攻略は「FF11りがみり報告書」様の記事をご参照あれw 違うのは黒の火力が若干不安なので黒2枚。学のチャージが追いつかず、その分時間がかかりますが、白がヒイヒイ言いつつ魔剣を回復すれば連勝です(・ε・) 
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〔↑魔剣はとにかく忙しい…SS撮るヒマも…〕
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3月アンバス一章むず行ってきた(´―`) [Ambuscade(*'-')]

17年6月のトンベリ一家の再来です。
怨み系の技がヤバいことになってるので、初戦の人は必ず怨み解除料金払ってきてから(´д`)
構成はナ青戦吟風白。今回は削りに長けた(命中もそれなりにいる)DDとディスペルが必須な感じです。
〔追記〕トンベリですから光連携はアレなので、闇できるといい感じです。
〔追記の追記〕今回やっと知ったのですが、連携のダメージって、Level2や3連携でも、対象の耐性属性が低い順に実際のダメージが選択されるのだそうです。例えば今回のトンベリは氷が最弱なので、湾曲連携をすると、氷ダメージが適用という具合。闇連携をしてもその属性中ヤツらが最弱なのは氷なので(ry 詳しくは「英雄なき時代の英雄」さんをご覧ください。

最初からいてる敵はBozzetto Rascal(召)のみで、こいつを削っていくと順次子分とボスが湧いてきます。
最初に備えて(後述)強化にはスケも入れて戦闘開始。手順としては、
①ナ(序盤はイージス対魔装備)一歩先に出て、全員後に続き、Rが水・氷エレを召喚したらランパート(エレのタゲ取り兼)に巻き込まれます。白は女神の聖域。エレは召喚獣に変身してアスフロしてきますので、ランパと聖域で耐え。スケもこのため。30秒(?)でまたアスフロ来たりします。アスフロに伴いRのHPが回復するので、これに負けずにRを削りきる火力がないとアスフロくらい続けのジリ貧です。
ボス子分とも、ため息を使うと回避アップがえぐいことになるので要ディスペル。光耐性のせいかフィナーレはほぼ入りません。
〔追記〕スケ削除。ランパと聖域浴びれば不要ですな。
②R削りにより、子分Defiler(黒)とChaser(シ)×2が、ボスMonarch(ジョブは戦モシ暗からランダム)が次々POPしてくるので、ナはタゲ取り。※とてむずだとSlicer(忍)が追加。微塵対策も必要となります。※後述参照。
③D(プガIIあるので要服毒。トンベリから毒もらってたりしますがw)→ここからオハンでおk→C(絶対回避使ったら使ってない方撃破)→ボスM
④ボスも該当ジョブのSP使ってきたりしますが、それより問題は、断罪の光(単体TPチャラ)から始まるイベントw
断罪の光(註1)→胴刈り(防御ダウン※註2)or袈裟刈り(命中ダウン)で湾曲連携発生→半透明の分身が不意打ち可能な位置にPOP→不意打ち闇連携
連携自体はどうしても成功しますが、(発生しないこともあり。まあ、問題は被ダメですが)闇連携のダメージを0に軽減するのが(削除、下線部に修正、追記1参照)、半透明分身との正対(視線合わせ?)。ナならくらっても耐えられたりしますが、二段目が胴だったか袈裟だったかは未確認w
オートアタックしつつもロックは切り、画面を真上から見る感じでやると分かりやすくていい感じです。不意打ちを狙ってくるわけなので、分身が湧く角度は限られています(〔追記〕真後ろ基準に左右90°以上ある感じ)
〔追記1〕結構両手前衛の殉職があると思ったら、りがりみさんによると、角度によって軽減できる程度に変更になった模様。判定もシビアになった?
〔註1〕Wikiだとヘイトリセットがあるように書いてありますが、少なくともくらったら闇連携まで(※)もらいますねえ。ていうか連携狙いなんだから当たり前か(´д`) 終わったあともあんまりヘイト移動は感じられず。
※註の註 連携技だから当たり前なんですが、断罪の光と次の湾曲連携技をタゲの移動で別の人がくらうと湾曲不発となり、次の闇も不発にできます。まあ、偶然頼みに近いですが…。
〔註2〕通常この防御ダウンの状態で闇されると一瞬でプリですが、青魔なら反応炉冷却をかけておくと、この防御ダウンより上位の防御アップらしく無効化できる模様です。青さん赤くなりつつも生き延びてましたw速攻でイレースが飛んでくるといいわけですが、イレース必要な状態異常も多く、このイベントの頻度も高いです。なのでパナケイアか、可能なら「かばう」で。途中からかばっても何とかなります。

とてもやってきました。たぶん17年初見時のデータ(英雄なき時代の英雄さん)と思われますが、ボス190万・召32万・シ18万・黒163,500・忍14万HPなので、召をアスフロ1回だけで(つまり60秒以内)で屠る火力があれば、微塵させずに忍を倒してしまえる感じみたいです。“感じ”ってのは、うちら微塵されちゃったから(´Д`) うちが全部を前面に集めようとしてうろうろしちゃったのがまずかったみたい(´・ω・`)
〔追記〕みんなの怨恨には闇連携のあとのMBもある模様。もう既に2回99,999くらいましたw みんなの怨讐で99,999という報告もあるので、これもMB可能な技なのかも。

190312.jpg
〔だいじは、マウラ魔剣樽前のProto-Waypointからウガレピがお勧め、飛んだところから外へ出て、南→突き当たり左折、広場のトンベリ3(いわゆる絡まらない楽。門番手前にいるのは練習です)→東への通路で段差降りるとすぐ怨み消しの場所です。〕

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2月アンバス一章ふつう行ってきた(`,,・ω・,,´) [Ambuscade(*'-')]

今月は2017年9月からの再来、キキルン一家です。
ボス・Bozzetto Pilferer+共通子分が、やさしい1、ふつう3、むず4、とてむず5となります。
全員シフぽくって絶対回避を何回も、そして種々の「ぬすむ」を使います。特に「HPを盗む」は、最大HPの半分を盗むので、2体同時にこれを使われると、ナだろうが剣だろうが即死します。なので、今回もふつう以上では、盾が他を抱えている間に各個撃破、という戦法が通用しません∩( ・ω・)∩
てなわけで今回のvup、サボトゥールが魔命及び効果アップ・効果時間アップに変更された赤魔にお呼びがwお披露目w
構成は、前衛4・赤/黒(学)・白。
※今回も「支援を盗む」をされると、Levelアップ+全快なので、風吟コさんはお休みw

流れとしては非常に単純で、範囲外から赤のスリプガ(or範囲化スリプル)で戦闘開始。前衛陣ボスから撃破。以下、ターゲッターのオートアタックが飛んだ子分から順次(寝てるので他前衛はasコマンドでターゲッターに追随)。赤白は支援回復弱体と、猫だましのテラー(視線合うとテラー、外すとヘイトリセット)を受けないよう後ろ向き。

注意点① ボスが1分毎?に自分の前にBozetto Mineという爆弾を置くので、置いたらボス殴り中のアタッカでTP十分な人がタゲを移して(※WSのサブターゲットをstnpcに)WSで潰す。15秒後?に爆発して、ダメージ+子分を巻き込んで、子分が起きます。爆発範囲は広いので置かれたら速やかに潰すこと。ここが肝ですな。
また、置いた瞬間にヘイトリセットとなるので、前衛はボスに挑発などを。

注意点② ボスには他のSPもありますが、厄介なのは子分もする絶対回避。時間がかかるようになるし、睡眠にも耐性がついてくるので長引くのは避けたいところ。
(モクシャ装備やオースピスを控えて、与TPを多くし、SPアビよりTP技を先に使うのでは?という推理に基づき実践してみる手もありますが、個人的には否定派です。爆弾を潰さないと、子分が起きてグダグダになりがちですが、爆弾潰しの障害となるのがTP技であろう猫だましのテラーと、TPを盗むでTPを0にされてしまうこと。絶対回避でスカスカになるよりヤバい気がします。カイボッシュとかも痛いし…。モクシャに越したことはありません。〔追記〕ボスのマイティにカイボッシュが乗って即死しました、σ(゜∀゜樽戦w
〔追記の追記〕某氏によると、SP技よりTP技の方が優先、というのがFF XIの基本仕様だとのこと。でもなあ、確かに絶対回避はうざいけど、テラーで爆弾処理止まるわ、謎カイボッシュ(ふつうでもときたま3,000前後くらう)で前衛即死(当然削り力が激減)とか、どっちもどっちって気が。たぶん某氏の戦いでは、DDズ無茶苦茶強くてTP技が気にならないほど速攻で沈めてるのだと思われ∩( ・ω・)∩ ※うち樽戦、攻は素で1,500台

「アビリティを盗む」を使用すると、SPを使うorSP復活なので、出来るだけアビは使用済みにしておくといいかもしれません。使用済み中のアビリティは盗まれない?要検証
〔追記〕 用語辞典によると、アビリティをひとつ使用済み状態にされるとのこと。となると、使用済み状態なら盗まれない可能性大。絶対回避されてしまってヒマな間にいらないアビ消費など実践すると、確かに「アビリティを盗む」後、何もしてこない頻度が増えた気がします。ログでは盗む対象者の名前が出るだけで成功とか失敗とか分からないんですよね…。

注意点③ 支援なしでの戦いとなるので、以下のWS等による追加効果が重要。
戦士→アーマーブレイク(TP3000で5分継続、防御-25%)
侍→十一之太刀・鳳蝶(TP追加効果発動確率修正、3分、防御-25%)
上記ジョブがいなければ、竜のアンゴン(必中だが効果最大90秒、防御-20%)、青のテネブラルクラッシュ(3分、防御-20%)など。尚、戦士でもフルブレイクは器用貧乏なだけなのでお勧めしません。

結構重要補足 せっかく赤がいるのでイナンデーション(効果5分)を。異なる武器種で連携すると連携ダメージが1.2倍×1.2倍×…と伸びていくので、なるべく色々な武器持ちを集めた方が吉な感じ。

だいじはアサルト少尉以上でイルルシ環礁・鱆号作戦を推奨。出たところから南→東で3匹います。※前回も書きましたが、「鱆」は訓読みで「たこ」なので、単漢字変換の充実しているFEPなら出ると思いますw

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1月アンバス一章むず行ってきた('д') [Ambuscade(*'-')]

実は「むず」には挑戦して負けていたのです。何せあとから湧く赤暗の子分がうざくて対処できずで……(´・ω・`) しかし、湧かせずにやる方法が!∑(゜∀゜) てことで行ってきました。
途中まではふつうからコピペです。
編成は、ナσ(゜∀゜・侍青白風吟。今回の方法では、盾・前2・白をキープすれば支援は比較的融通が利くかと。サポ白がひとりはいるといいかもしれません。

入ると敵ボス・Bozzetto High Vicar(白)が一匹。からまれ釣ると子分・Bozzetto Berserker(戦)
とBozzetto Devout(ナ)がPOPします。子分のヘイトは0から始まってるぽいので、湧くとスタート方面に向かいます。ノックバックもあるので戦闘はスタートで。というわけで手順。

① ナがHV、B、Dのタゲをとったら、前衛陣Dから削り開始。
② およそ半分削るとインビン(スタン可能という情報あり)してくるので、放置してB(削れすぎてタゲをとりやすいので、前衛はカウンターに注意)に移行し、倒す。
③ Dに戻り、倒す。
④ HVへの攻撃開始。亀甲羅の上に光る甲羅をさらに背負ってる(このときちょー被ダメージカット状態)のが、子分を倒したことによりそれが消えるので、女神の祝福発動まで半分一気に削る(註1)。
(註1)ここの削りが遅いと、BとDがまたPOPするので、その場合①~③の繰り返し。また、削り具合によっては後述黒のPOPとB・Dのリポップが重なって子分3匹状態になることがありますが、その場合でも、①から。

⑤ 祝福発動すると、Bozzetto Elementalist(黒)がPOP。
⑥ Eに少なくとも泉発動前にはサイレス(註2)をいれ、Eの削り開始。前衛はEをそのまま正面奥の柱ぐらいまで連れて行き(最初から中央に湧くのでそこからもっと奥へ引っ張る)、そこで倒しますが、倒れる前の時点で、Eと共に残り全員盾から思いっきり距離(スタート~奥の柱ぐらい)をとっておくこと(もし、Eのタゲが盾にくいついている場合は、前衛一人はやむを得ずスタートに残りで。あるいは柔らかいので残り全員避難して、盾がEを倒してもいいかも)。注意点としてはE削り中はボスHVの削りは中止。Eがいる状態で再度祝福をさせるまで削ると、赤暗子分がPOPすると思われます。
(註2)サイレスを入れると、黒とはいえ通常攻撃をしてきますが、これに追加毒(-100HP/3s)があります。E削りの人にはサイレス中はポイゾナを。盾がE倒しをしている場合はリジェネ程度で放置でw
〔超注意点〕ボスHVのタゲが前衛にある場合、その前衛はスタートに居残り。ボスは絶対にスタートから動かさないこと。

⑦ Eを倒すと、1回限りでボスHVが「グ・ダの哀しみ」という広範囲技を使ってきます(発動前に引き寄せしますが、上記の距離をとっていれば回避できます)。ダメージ+呪い+悪疫+MP0化です。呪いは聖水で対処できますが、この直後に後述のボスの範囲WSが来ることがあるので、白は絶対にこれをくらわないで、盾(または盾+前衛)を速やかに回復。その後ウィルナ。
※追記※これにもヘイトリセットがあると思われます(少なくともダメージ等によるヘイトの減少)。ボスHVが哀しみくらわなかった前衛向かってまっしぐらになるので(ナの挑発程度では戻ってきません)、哀しみ発動終わったら、すべての前衛はスタート地点に即戻ること。さらに前衛の少なくとも一人はヘイトリセットを受けずに退避しておくことです。でないと、当然ながらボスHVが後衛に向かってすっ飛んでいくはず。

⑧ ナはイージス持ち替え&フィールティ(※前半は白も不慣れなので石化(後述)をレジったほうが吉)。ここからボスHVのWSはトーメント・オブ・グ・ダだけに固定されます。ダメージはかなり大きいです。追加効果は石化+ヘイトリセット魔法範囲よりは狭いので、白は絶対に巻き込まれないこと
ボスは確実にリゲイン持ちなので、相当の頻度でこの技を使ってきます。ここで、白がどれだけ迅速にストナ→ケアルガを飛ばせるかが勝利の道標
で、黒子分を残す方法では魔法詠唱中に削っていましたが、この方法では、トーメント・オブ・グ・ダの構え~発動直後、までの間に削り、倒します(※ダメージボーナスがあるようです。うちのてきとーWS装備&ディフェンダー㊥でも60,000とか出ます)。

初勝利なのでかなりグダグダ10分以上もかかってしまいましたが、赤暗子分はPOPせず。負けたときに、リレで起きて観察したところ、ナ戦のリポップを確認。恐らく、ナ戦→黒→黒生きてると赤暗で、ナ戦→黒→黒死んでるとまたナ戦→黒?というサイクルだと思われます(´д`)

・ボスと子分いる間はガランフの対処もいりますが、この前の方法ほどシビアにする必要はなし。
・なわけで、後半はバストンラとバブレクラが吉ですが(魔法ダメージ確定)、無理してかけ直しはしない。
・とてもやってきました。まだ恐らくですが、Eのタゲは湧いたときにボスのタゲある人に向く?なので、祝福来そうな頃合いで前衛がボスのタゲをとっていて、EのPOP後にボスHVのタゲを盾が取り返すと、Eを奥まで連れて瞬殺できるのでいい感じです(哀しみくらうのが確実に盾だけで済むし、何より盾削りより速い。盾がボスHVのところでEやると、ボスHVからケアル飛んでくるし)。
190112.jpg
〔↑距離の取り方は<st>を使ったアレですw〕
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1月アンバス一章ふつう行ってきたo(`・д・´)ノ [Ambuscade(*'-')]

2016年5月リバイバルのクゥダフ一家です。
とりあえず「ふつう」から。
構成は、ナ侍青白風コ(吟来なかった)。理想は盾ア風吟白に1加えるとして、後述サイレス管理の赤か、削り優先でもう1のア?
入ると敵ボス・Bozzetto High Vicar(白)が一匹。からまれ釣ると子分・Bozzetto Berserker(戦)
とBozzetto Devout(ナ)がPOPします。子分のヘイトは0から始まってるぽいので、湧くとスタート方面に向かいます。ノックバックもあるので戦闘はスタートで。というわけで手順。

① ナがHV、B、Dのタゲをとったら、前衛陣Dから削り開始。
② およそ半分削るとインビン(スタン可能という情報あり)してくるので、放置してB(削れすぎてタゲをとりやすいので、前衛はカウンターに注意)に移行し、倒す。
③ Dに戻り、倒す。
④ HVへの攻撃開始。亀甲羅の上に光る甲羅をさらに背負ってる(このときちょー被ダメージカット状態)のが、子分を倒したことによりそれが消えるので、女神の祝福発動まで半分一気に削る(註1)。
(註1)ここの削りが遅いと、BとDがまたPOPするので、その場合①~③の繰り返し。また、削り具合によっては後述黒のPOPとB・Dのリポップが重なって子分3匹状態になることがありますが、その場合でも、①から。

⑤ 祝福発動すると、Bozzetto Elementalist(黒)がPOP。
⑥ Eにサイレス(註2)をいれ、Eの削り開始ですが、前衛αはHVの削りを続け、ひとり前衛βがEを専属で削ります。というのも、泉発動まで削るのですが、B・Dに比してもめちゃくちゃ柔らかく、削りすぎるとメテオ連発モードに入り、ふつうといえど即半壊します。また、泉発動で即攻撃中止も前衛βに対して徹底。泉発動させたらEは放置で、前衛βもHV攻撃に戻ります。
〔要検証 ⑦参照〕HVにケアルをさせる程度(70%以下らしい)にEを削らないといけなく、かつ、メテオ連発もさせない程度の残HPをキープしたいところですが、閾値が分かりません。何となくやってたら、HVがEにケアルIVしてましたけど…。
〔取り消し線部修正〕要再検証ですが、単純に泉中のサイレス切れの可能性もあり。だとすれば、上述の閾値は気にせず、倒さないようにだけ気をつければいいことになりますが…。
(註2)サイレスを入れると、黒とは言え通常攻撃をしてきますが、これに追加毒(-100HP/3s)があります。なのでヒーラーのためにも、ナは⑥の間、Eのタゲをガチで維持。フィールティでレジれます。
また、ついでにHVにサイレスは×(⑦参照)

⑦ 最初の泉(「グ・ダの楽しみ」はアビ復活WSで、泉は何度も使う)発動以後、HVの光る甲羅が自身の魔法詠唱中かつEの泉中のみ消えます。黒子分に、ケアルIVとかするので、そこを狙ってWS(註3)をぶっ込みます。光る甲羅中も与ダメ0というわけではないので、TP3,000とかになっていると思います。ブルトでも十分削れるのでナも参加。このチャンスが非常に少ないので集中。何せHV白魔ですから、ケアルぐらいしか詠唱しませんのよ…(´д`) 
(註3)ため込んで一気になので、TP:ダメージ修正のWSがお勧め。サベッジ、レゾ、アップヒーバル、天、不動、照破など。
〔取り消し線部修正〕未確認ですが、泉後であって、泉中である必要はない?
⑧ HVを倒したらあとはEを屠って終了(*'-')

〔全体的な注意点〕・ボス子分ともに「ガランフ」という範囲WSを使ってきますが、これにダメージの他、3分持続の暗闇があります。何と、命中-500w アンバスやってると万能薬潤沢だと思いますので即直しましょう。というか、HVはガランフ→ケアルIV詠唱というコンボが多いです。薬使って暗闇直してるうちに詠唱終わっちゃうので、ガランフログ→即ブライナが時間短縮のコツかも。やっぱりヤグ白モテモテ(・ε・)
・⑦下線部について。てことは、Eを先に倒しちゃうと概ね詰みってこってすな(´д`)
190110.jpg
〔↑お試し中なので、編成とかジョブが説明と違います。〕


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12月アンバス一章行ってきた(’з’) [Ambuscade(*'-')]

つっても2017年10月のリピートです。敵はクトゥルブ。
入るとボス一匹Bozzetto Bigwigが待っております。
ふつう・むずとやってきましたが、構成はナ忍忍風吟白。今回鉄板にするのには白のサポ召、どら猫のミュインララバイが必須ぽいです。というのも噂ですが子分にリゲインが付与されているとか。〔追記〕気づかんかったが、公式のvup情報(不具合修正)にリゲインの付与条件がうんたらかんたら。リゲインあるのは決定じゃん(*-ω-)
子分への与TPをいかに防ぐかが肝なので、こいつは……ってこってす。こいつら3体以上のタゲを同時に取っていると、ボスも子分もトリプルリバーサルという、最大3万超えのHP吸収技を使ってきます。即プリですw
なのでナが子分全部を維持する前提としての手順は(註 HP割合によるボスの使用wsがWikiや用語辞典により差異があります)、
①強化後、ナがホーリーサークルを撒いたら、忍2名中央ボス初期位置で戦闘開始。風吟支援。
ボスHP80%まで。マングル(蝉3枚)、スパイナルグリーヴ(貫通)、落掌・アンブレストジャンピア共に蝉消去)に注意しつつ削る。
③ボスHP80%を切ると、その場に子分がPOP。ふつうだと3体。むずだと4体(1体だけ先に湧く感じなのでナは注意。※追記 ナ2枚鉄板で慣れてきたので観察。TATAという風に湧きます。Aがプガ飛ばしてきたりするのでフィールティ推奨。①②のうちにナはファランクス始め自己強化を済ませておき、センチネル等で子分を全部確保(ボスのヘイトも取るわけですが、大概の忍者はボスにカンストダメージ与えてるので問題なし)。
盾を確実に発動させるため、入り口角で子分の面倒を見ます。白のケアルが飛んでくる位なのでアビだけで十分維持できます。ディフェンダー、リアクト、ファランクス、白のソラススキン等駆使しても、完全に0ダメージ維持は難しいので、どら猫の出番です。適宜ミュインララバイ。0ではないダメージログが5行以上(特にファランクス張り替え時)続くようなら急いでミュインしてもらいましょう。サポ召では1分縛りがあるので、タイミングが悪いとアレですが。
ボスHP60%~30%。アンブレストジャンビア(消去)に加え、前方範囲技、蝉5枚消しの幻影両断が解禁に。そしてここから、通常攻撃にデスが付与される(短剣を抜きます)ので、蝉消され→蝉なしでデスのコンボが。蝉維持を必死こくか、幻影両断を一撃避けで避けるか。タゲ回しが肝ぽいですな。なので忍コンビでないと辛いかも。
ボスHP30%以下。短剣は壊れて、忖度強要というHP吸収+ヘイトダウン技(蝉貫通)を使ってきます。これを使われると、PCのその時のHP×0.6×100という式で回復しやがります。なので忍のHPが2,000なら12万回復(´д`) なのでここからは若干不安ですが忍の回復は薄めにw 他に使うのは蝉1枚消し技と鯨波だけになるのでまあ何とか(´Д`;) あと、忖度を使うとボスがたいてい蝉参詠唱するのでディアガを(蝉10枚です)。
減りを見ていると、むずだと後半ボスが硬くなる?ような感じですが、ミュインをきちんといれ続ければ事故もなく終わると思います。子分黒魔の魔法がちっと痛いので注意ですが(;´ρ`)
〔追記〕むずでよくログを見てみると、概ねダメ0を維持するにはリアクトでオハンを発動させ続け、ディフェンダー維持。できればメリポ入れてホーリーサークル常時(足履いても90秒伸びて4分30秒なのでリキャまで30秒の空白が)。あと、黒の魔法飛んできてもイージス持ち替えなし。ファランクスは下に書いたとおり、強化版。以上をすべて守らないと途端にがしがし与ダメを与えることに。
181213.jpg
〔↑RVレギンス+2(レベランレギンス以上にするとアンデッドキラーがつく。ホーリーサークルの効果延長時間は変わらない)はあるけど、メリポは入れてないので25秒ほど空白が…。ファランクスはヨリウム等で強化したものでないと辛いですな。〕
〔追記の追記〕構成そのままでだらだらだけど安全にやる方法w
①80%までを陽忍と陰忍で分けて、子分湧いたら陰忍(火力ある方)がボスから離れ、子分を黒から順次撃破。この間、子分の倒され具合を見ながら、陽忍はボスを60%切らないように削る。
②子分倒れ、これで追加デスはなくなるので、がしがし削る。
③30%で子分リポップ。ナの行動は80時と同じ。今度は子分いてもデスないので、忖度くらっても忍へのケアル我慢しつつ、ナと白/召はトリプルで死なないように頑張る。
子分倒すだけ時間かかりますが、ぐっと安定します。

で、すでにWikiのコメ欄にありますが、むずをナナ忍忍吟風とかでやれば、さらに鉄板になるのでは…w ※早速やってきました。子分倒すのなしで。ナ2があまり近くにいると子分が合流したりしますが、距離を取れば問題なし。ていうか、ナ、楽すぎてすまんww
子分T2担当のナ、A2担当のナに分ければ、トリプル封印ですし。とてでも忍1がボスをあやしてるあいだに、子分5のうち1を倒しておけば封印にw
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10月アンバス一章 ふつう 行ってきた(´=ω=`) [Ambuscade(*'-')]

170210のヴェルク一家のリピート。記事がないので前回は行ってないようですw
敵はボス・Bozzetto Regent。ふつうだとこれに子分・Bozzetto Servitorが2体。ジョブはナ・暗なのですが、外見上も名前からも見分けはつきません。
とりあえず盾前前吟風白の構成。ノックバックが甚だしいので、SS位置の入り口角に身体を引っかけるのが盾的にはいちばんやりやすいかと。ボスは前方範囲の武器盾ふっとばしがあるので、削りは背後から。

以下、うちが盾なのでナ/青での説明(´д`)
ヴェルクなのでジャンプして叩きつけてくる感じの通常攻撃にバインドがつくので、強化したら、必ずフィールティして、センチランパ等で引っ張ってきます。
特にむず以上とかだと、最近はボスからという方法が主流のようですが(後述します)、今回はふつうなので忍などがボスを削りつつ、もう一人の前が子分を撃破していくやり方。

ナは範囲青魔法でタゲを維持。サポ戦は?ということについては、一長一短で、ボスが使ってくるソベランイーディクトという技で「子分の」ヘイトがリセットされます(リセットのタイミングが技のエフェクトも消えたくらいと、とても遅い)。このとき子分1しか残っていなければいいんですが、2残っている場合、1フラッシュで取り、もう1は挑発で取れるのがサポ戦。青魔法だとリセットのタイミングですでに射程外な感じで、結構脚が速くて、ナアビあっても、残りの1はタゲ取った白さんとかに連れてきてもらう必要があったり(;´ρ`)
ただ、通常戦闘時はボスと合わせて3体となると、親分子分ともアムネ技があるし、サポ戦ではタゲ維持が厳しいかもしれません(⊃д⊂)

そして今回の肝は、ボスのふたつのWS「ガランフ(超広範囲魔法ダメージ、スタン、攻撃力ダウン)」と「クロックタストロフィー(広範囲、大物理ダメージ+アムネ)」への対処。ふつうぐらいなら白魔必死の回復で何とかなりそうですが、むず以上だと大問題に…。子分撃破済なら瀕死への子分WSもないですし。
もうひとつふつうでも若干問題となるのが、ボスのノブレスオブリージュという技。レベルアップエフェクトが出て子分共々レベルアップします(エフェクトないときもあるのでそのときはHP回復のみ?)。これは連携含む与ダメージに閾値があって、それを超えると発動というもの。子分を倒していると25,000、倒していないと40,000と言われていますので、前衛は連携等に注意しつつ、ボスを削るということになります。

で、負けたむずでの補足。
ボスを先にするとレベルアップ閾値が高い(といっても未確認な感じ)ことと、先述の子分のヘイトリセット技・ソベランイーディクトとの関係を使う方法。※とは言え、むずには追加子分の黒魔がいます(青い身体。ボスの後ろにいる)ので、こいつだけは先にサイレス入れて倒しておきます。
ボスに一発で25,000以上のダメージを与えると、ソベランを使ってくるそうです。この技はこちらへのダメージがないので、これを誘発させ続け、ガランフなどを防ぐというもの。まあ盾がタゲ取り大変ですが……。
実践してみたところ、25,000以上WSをキープするのもアレだけど、通常殴りでも与TPはあるわけだし、子分に殴りTPを全く貯めさせないていうのも至難の業だし、結局親分子分の範囲技連発でgdgdになりました…(´д`)
181013.jpg
〔↑マーセレスマウリングで武器盾もげてないかチェック〕


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