So-net無料ブログ作成

1月アンバス一章むず行ってきた('д') [Ambuscade(*'-')]

実は「むず」には挑戦して負けていたのです。何せあとから湧く赤暗の子分がうざくて対処できずで……(´・ω・`) しかし、湧かせずにやる方法が!∑(゜∀゜) てことで行ってきました。
途中まではふつうからコピペです。
編成は、ナσ(゜∀゜・侍青白風吟。今回の方法では、盾・前2・白をキープすれば支援は比較的融通が利くかと。サポ白がひとりはいるといいかもしれません。

入ると敵ボス・Bozzetto High Vicar(白)が一匹。からまれ釣ると子分・Bozzetto Berserker(戦)
とBozzetto Devout(ナ)がPOPします。子分のヘイトは0から始まってるぽいので、湧くとスタート方面に向かいます。ノックバックもあるので戦闘はスタートで。というわけで手順。

① ナがHV、B、Dのタゲをとったら、前衛陣Dから削り開始。
② およそ半分削るとインビン(スタン可能という情報あり)してくるので、放置してB(削れすぎてタゲをとりやすいので、前衛はカウンターに注意)に移行し、倒す。
③ Dに戻り、倒す。
④ HVへの攻撃開始。亀甲羅の上に光る甲羅をさらに背負ってる(このときちょー被ダメージカット状態)のが、子分を倒したことによりそれが消えるので、女神の祝福発動まで半分一気に削る(註1)。
(註1)ここの削りが遅いと、BとDがまたPOPするので、その場合①~③の繰り返し。また、削り具合によっては後述黒のPOPとB・Dのリポップが重なって子分3匹状態になることがありますが、その場合でも、①から。

⑤ 祝福発動すると、Bozzetto Elementalist(黒)がPOP。
⑥ Eに少なくとも泉発動前にはサイレス(註2)をいれ、Eの削り開始。前衛はEをそのまま正面奥の柱ぐらいまで連れて行き(最初から中央に湧くのでそこからもっと奥へ引っ張る)、そこで倒しますが、倒れる前の時点で、Eと共に残り全員盾から思いっきり距離(スタート~奥の柱ぐらい)をとっておくこと(もし、Eのタゲが盾にくいついている場合は、前衛一人はやむを得ずスタートに残りで。あるいは柔らかいので残り全員避難して、盾がEを倒してもいいかも)。注意点としてはE削り中はボスHVの削りは中止。Eがいる状態で再度祝福をさせるまで削ると、赤暗子分がPOPすると思われます。
(註2)サイレスを入れると、黒とはいえ通常攻撃をしてきますが、これに追加毒(-100HP/3s)があります。E削りの人にはサイレス中はポイゾナを。盾がE倒しをしている場合はリジェネ程度で放置でw
〔超注意点〕ボスHVのタゲが前衛にある場合、その前衛はスタートに居残り。ボスは絶対にスタートから動かさないこと。

⑦ Eを倒すと、1回限りでボスHVが「グ・ダの哀しみ」という広範囲技を使ってきます(発動前に引き寄せしますが、上記の距離をとっていれば回避できます)。ダメージ+呪い+悪疫+MP0化です。呪いは聖水で対処できますが、この直後に後述のボスの範囲WSが来ることがあるので、白は絶対にこれをくらわないで、盾(または盾+前衛)を速やかに回復。その後ウィルナ。
※追記※これにもヘイトリセットがあると思われます(少なくともダメージ等によるヘイトの減少)。ボスHVが哀しみくらわなかった前衛向かってまっしぐらになるので(ナの挑発程度では戻ってきません)、哀しみ発動終わったら、すべての前衛はスタート地点に即戻ること。さらに前衛の少なくとも一人はヘイトリセットを受けずに退避しておくことです。でないと、当然ながらボスHVが後衛に向かってすっ飛んでいくはず。

⑧ ナはイージス持ち替え&フィールティ(※前半は白も不慣れなので石化(後述)をレジったほうが吉)。ここからボスHVのWSはトーメント・オブ・グ・ダだけに固定されます。ダメージはかなり大きいです。追加効果は石化+ヘイトリセット魔法範囲よりは狭いので、白は絶対に巻き込まれないこと
ボスは確実にリゲイン持ちなので、相当の頻度でこの技を使ってきます。ここで、白がどれだけ迅速にストナ→ケアルガを飛ばせるかが勝利の道標
で、黒子分を残す方法では魔法詠唱中に削っていましたが、この方法では、トーメント・オブ・グ・ダの構え~発動直後、までの間に削り、倒します(※ダメージボーナスがあるようです。うちのてきとーWS装備&ディフェンダー㊥でも60,000とか出ます)。

初勝利なのでかなりグダグダ10分以上もかかってしまいましたが、赤暗子分はPOPせず。負けたときに、リレで起きて観察したところ、ナ戦のリポップを確認。恐らく、ナ戦→黒→黒生きてると赤暗で、ナ戦→黒→黒死んでるとまたナ戦→黒?というサイクルだと思われます(´д`)

・ボスと子分いる間はガランフの対処もいりますが、この前の方法ほどシビアにする必要はなし。
・なわけで、後半はバストンラとバブレクラが吉ですが(魔法ダメージ確定)、無理してかけ直しはしない。
・とてもやってきました。まだ恐らくですが、Eのタゲは湧いたときにボスのタゲある人に向く?なので、祝福来そうな頃合いで前衛がボスのタゲをとっていて、EのPOP後にボスHVのタゲを盾が取り返すと、Eを奥まで連れて瞬殺できるのでいい感じです(哀しみくらうのが確実に盾だけで済むし、何より盾削りより速い。盾がボスHVのところでEやると、ボスHVからケアル飛んでくるし)。
190112.jpg
〔↑距離の取り方は<st>を使ったアレですw〕
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

1月アンバス一章ふつう行ってきたo(`・д・´)ノ [Ambuscade(*'-')]

2016年5月リバイバルのクゥダフ一家です。
とりあえず「ふつう」から。
構成は、ナ侍青白風コ(吟来なかった)。理想は盾ア風吟白に1加えるとして、後述サイレス管理の赤か、削り優先でもう1のア?
入ると敵ボス・Bozzetto High Vicar(白)が一匹。からまれ釣ると子分・Bozzetto Berserker(戦)
とBozzetto Devout(ナ)がPOPします。子分のヘイトは0から始まってるぽいので、湧くとスタート方面に向かいます。ノックバックもあるので戦闘はスタートで。というわけで手順。

① ナがHV、B、Dのタゲをとったら、前衛陣Dから削り開始。
② およそ半分削るとインビン(スタン可能という情報あり)してくるので、放置してB(削れすぎてタゲをとりやすいので、前衛はカウンターに注意)に移行し、倒す。
③ Dに戻り、倒す。
④ HVへの攻撃開始。亀甲羅の上に光る甲羅をさらに背負ってる(このときちょー被ダメージカット状態)のが、子分を倒したことによりそれが消えるので、女神の祝福発動まで半分一気に削る(註1)。
(註1)ここの削りが遅いと、BとDがまたPOPするので、その場合①~③の繰り返し。また、削り具合によっては後述黒のPOPとB・Dのリポップが重なって子分3匹状態になることがありますが、その場合でも、①から。

⑤ 祝福発動すると、Bozzetto Elementalist(黒)がPOP。
⑥ Eにサイレス(註2)をいれ、Eの削り開始ですが、前衛αはHVの削りを続け、ひとり前衛βがEを専属で削ります。というのも、泉発動まで削るのですが、B・Dに比してもめちゃくちゃ柔らかく、削りすぎるとメテオ連発モードに入り、ふつうといえど即半壊します。また、泉発動で即攻撃中止も前衛βに対して徹底。泉発動させたらEは放置で、前衛βもHV攻撃に戻ります。
〔要検証 ⑦参照〕HVにケアルをさせる程度(70%以下らしい)にEを削らないといけなく、かつ、メテオ連発もさせない程度の残HPをキープしたいところですが、閾値が分かりません。何となくやってたら、HVがEにケアルIVしてましたけど…。
〔取り消し線部修正〕要再検証ですが、単純に泉中のサイレス切れの可能性もあり。だとすれば、上述の閾値は気にせず、倒さないようにだけ気をつければいいことになりますが…。
(註2)サイレスを入れると、黒とは言え通常攻撃をしてきますが、これに追加毒(-100HP/3s)があります。なのでヒーラーのためにも、ナは⑥の間、Eのタゲをガチで維持。フィールティでレジれます。
また、ついでにHVにサイレスは×(⑦参照)

⑦ 最初の泉(「グ・ダの楽しみ」はアビ復活WSで、泉は何度も使う)発動以後、HVの光る甲羅が自身の魔法詠唱中かつEの泉中のみ消えます。黒子分に、ケアルIVとかするので、そこを狙ってWS(註3)をぶっ込みます。光る甲羅中も与ダメ0というわけではないので、TP3,000とかになっていると思います。ブルトでも十分削れるのでナも参加。このチャンスが非常に少ないので集中。何せHV白魔ですから、ケアルぐらいしか詠唱しませんのよ…(´д`) 
(註3)ため込んで一気になので、TP:ダメージ修正のWSがお勧め。サベッジ、レゾ、アップヒーバル、天、不動、照破など。
〔取り消し線部修正〕未確認ですが、泉後であって、泉中である必要はない?
⑧ HVを倒したらあとはEを屠って終了(*'-')

〔全体的な注意点〕・ボス子分ともに「ガランフ」という範囲WSを使ってきますが、これにダメージの他、3分持続の暗闇があります。何と、命中-500w アンバスやってると万能薬潤沢だと思いますので即直しましょう。というか、HVはガランフ→ケアルIV詠唱というコンボが多いです。薬使って暗闇直してるうちに詠唱終わっちゃうので、ガランフログ→即ブライナが時間短縮のコツかも。やっぱりヤグ白モテモテ(・ε・)
・⑦下線部について。てことは、Eを先に倒しちゃうと概ね詰みってこってすな(´д`)
190110.jpg
〔↑お試し中なので、編成とかジョブが説明と違います。〕


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

アサルトまとめ2018-19版(獣中心でジョブ色々) [VW,WoE and Assault(・∀・)]

アサルトソロ行脚、二巡目で気づいた点を加筆修正しました(*'-')
■ルジャワン霊窟(アズーフ島監視哨)
・ルジャワン掃討作戦
火力で時間短縮なので速歩装備の履けるアタッカ超推奨。
・オリハルコン鉱脈調査
テンポラリつるはしは一個しか持てないので、速歩装備超推奨。出るかどうかは運のみ。ミミズが湧いたらタゲらなくても召喚獣が勝手に倒してくれるのでガルーダ姉御同伴がいいですな。オリハルコンを掘り当てるとキキルンがアクティブになるので注意。
・クラボエール男爵警護
男爵の進行方向を予想しつつテグミナで一掃。アンデッド敵ばかりなのでサポ白で男爵のケアルを試みましたが、HP多いらしく大変(´д`) なので、動き見てテグミナ一掃に固執した方が吉。速歩装備で先行すると楽です。
・シャナーハ草保護作戦
多少草を食べられてもクリアできるので、ひたすらウサギをリンクさせてテグミナ一掃。
・黒羊買付作戦
戦闘はなしなので金鉱掘り当てるか、ダイスに勝つかの運だけ。一匹捕獲すればクリア可となります。
・補給物資奪還指令
サポシとんずら推奨。スタート地点に湧くImp一体は無視し、I-8の広場→H-9の小広場→G-9の小広場とまわり、不滅隊より先に、残りの9体Impのうち、8体以上は倒したいところです。倒しても物資を落とすとは限らないし、不滅隊がタッチしたImpはこちらが倒しても、物資は不滅隊側に入ってしまいます。注意点は確保したImpは“倒さないと”いけないってこと。最初サポ白ディアガ方式でやったら横取りされてしまい失敗に。PC側にはファーストタッチの特典がない模様です。
・青の治験
特になす。テグミナ一掃。
・オグマ奪取指令
スニ必須。雑魚忍者(インスニ見破り)は邪魔なら倒して差し支えないですが、青オバケは即戦闘不能技持ってます。
・不滅隊・魔滅隊合同演習
サポシとんずら推奨。敵青軍の大将Raubahnを倒せばクリアになるので、速攻スタートから北I-6へ向かいます。味方赤軍の大将Shailhamが敵遊軍に倒されると失敗になるので、その前にRaubahnを取り巻きもろともテグミナ一掃。尚、途上に雑魚不滅隊がいますが、とんずらで無視し、I-6の段差を降りてからバーサ呼び出しがいいかと。ルジャワン霊窟は引っかかりやすいところが多いですし。
・ヘルシング作戦
視線死の宣告とかありますがその前にテグミナ一掃w

■マムージャ兵訓練所(マムージャ監視哨)
・皇国エージェント救出作戦
マムージャにWSを使わせて扉を壊すヤツなので、弱武器二刀流とかできるジョブで。うちはシーフでエミネンガルカに最弱短剣をもらっていきました。
・秘密訓練所急襲作戦
殲滅作戦なのでテグミナ一掃。
・賢哲王暗殺作戦
とんずらで逃げ出す王ですが、見つけたらテグミナ一発で終了。
・慰問物資強奪作戦
茶色マムに見つかると戦闘となるのでテグミナで瞬殺。マムージャに変身するつもりなら白推奨。一個物資を渡せばクリアできますが、NPCと話して「終了する」を選ばないといけません。
・二重スパイ捕縛作戦
捕らえるキキルンを間違えても戦績が下がるだけなので、片っ端から捕獲推奨。お邪魔プークはテグミナで。
・魔宝石回収指令
戦闘なし。速歩装備推奨。一個でも宝石を届ければクリア可能ですが慰問物資同様NPCに話しかけること。
・謝鱗祭襲撃作戦
殲滅というか200体倒す作戦。HPの多いマムージャを狙って当ててテグミナ一掃。
・マーリドガーデン作戦
マーリドを鍼で眠らせて捕獲すると戦績があがりますが、クリアするだけなら全部倒してもおk。テグミナ一掃。
・青の症例
状態異常を最低3つ受けて報告するとクリア。弱武器二刀流戦/忍(戦にはレジストウィルス、忍にはレジストバインドのジョブ特性があるがここでは問題なし)で出動。なるべく魔回避装備を外し、リジェネ装備とブラックカレーパンなど防御食事推奨。
物理系WSは使ってきても追加効果前にスカるので、トカゲの超低周波、クモのスパイダーウェブ、ブガードのアーフルアイなど魔法っぽいWS狙いでないとダメですな。ブルウィップベルトのおかげかこれらのWSの効果はまったくレジなしw 対象外のWSの追加効果もまったくレジれません。
・スサノオ作戦
テグミナ(ry w

■レベロス風穴(ハルブーン監視哨)
・土竜作戦
スリップ入れるとかめんどくさいこと考えず、バーサと一緒に岩殴ってれば終わり。
・レベロス補給作戦
サポシとんずらと速歩装備必須。スニ見破りの芋が点在しているのでペット同伴は必要。
ttp://blog.livedoor.jp/ffximisic/archives/1037904088.html←こちらが非常に分かりやすくてお勧め。
一食で1グループの全員満腹にできる寄せ鍋が実装されているので、3つもらえれば、3グルーブ(3+3+2人)が一気に済み、残りは近い南の2グループ(2+2名)なのでソロ余裕でした。
・落ち武者追撃戦
殲滅作戦。HP少なくてテグミナ入れづらいかも?
・土筆作戦
今ではDahakもテグミナ一発なので、速歩装備推奨なだけ。※点けても3分ほどで消えてしまうので、三つ探すのに手間取ると再点灯させに行かねばなりません。
・傭兵軍師狙撃作戦
どいつが軍師か全く不明なので、ひたすらテグミナ一掃。
・アプカル繁殖指令
ボムに見つかれなければ戦闘なし。一組でもカップルを成立させればクリア。詳しくは電撃本にて(´д`)
・ワモーラファーム襲撃作戦
殲滅作戦。テグミナ一掃。
・ハンターキラー作戦
アプカルを狙ってくるキキルンを15体倒すとクリア。東西から来ますが結構間隔があるので広域駆使しつつ、テグミナ一掃。
・ブラックパール作戦
たぶんHP1の黒真珠姫をレベロスモンスターズから保護する作戦。獣不向き。弱くてテグミナ発動できないのと、ハンターキラー作戦と違って北・南・西から結構同時に敵が来る。
なので、姫と密着して黒魔ストンガ連打がお勧め。近づいてきた敵は姫よりPCに向かってくるので三方向見つつ、慌てずストンガ(魔攻にもよりますが、トロールはストンガIIで)。姫の警護のNPCが三方向離れて立っていますが見捨てるしかありません(´д`)
・ヘラクレス作戦
テグ(ry ww

■ペリキア(ドゥブッカ島監視哨)
・海猫護送作戦
NPCのコントロールが肝。詳しくは電撃本とかグーグル先生でw 逃げられるのでサポシとんずら推奨ですが、vupで逃げ走る速度が遅くなっているので、速歩装備でも追いつけます。ここに限らず、ペリキアはペットが扉出口などにひっかかりやすいので注意です。黒魔でもいいかもしれません。
・レクイエム作戦
殲滅作戦なのでテグミナ一掃。
・ライアーフ捜索作戦
チゴーやらフォモルはテグミナ一掃。
・黒い男爵撃墜作戦
Black Baron(インプ)を見つけたらテグミナ一発。
・ペリキア架橋作戦
戦闘なし。速歩装備推奨。
常時25%+を確保する手段としては、マズルカ→詠唱あるので没、チョコボジグ→アビ硬直で没、具足→ガルーダ姉御が引っかかるのを気にしないとなので没、結果、忍AF足(夕方~早朝に強化)を履き、ヴァナ17時~7時のみに挑戦。あとは慣れですな。柱でラミアをまくことが重要なので、「FF11 いまさらアサルト5【やまねこ伍長】」さんの地図参考がお勧め。25%+足ならどの順番で行くとか、最短距離とかこだわらずラミア避けゲームだと思っていけます。
・ブラッドバス計画抑止作戦
チゴーのHPが少なくてテグミナ一掃が出来ないので(バッタ一発殴ると死んでしまう)、獣不向き。ガルーダ姉御連れた召喚がいいかと。具足かけつつ、チゴー黄ネームにして攻撃受けると姉御が自動で反応して倒してくれます。獣と違って都度たたかえする必要がないので早い。ラミアに見つかったら70履行一発で。電撃本だとチゴーのいる可能性のあるエリアが着色されていますが、その範囲外に1ぐらいいる模様(今回H-8テンキー6付近で最後の一匹確認)。幅の広いところはいるものと思って注意。道の細いところにはいないぽい(まあいても反応する狭さだろうけど)。それと、スタートから北東→北西→南西→南東とまわるパターンだと、スタート(ゴール)に戻るには、H-9 テンキー7から北へ、落とし穴の下を通り、東側へ抜け、I-7,8の方を回って戻らないと戻れません。
・地雷原処理作戦
キキルン(視覚アクティブ、数少ない)に見つからなければ戦闘なし。速歩装備推奨。15個の地雷を全部処理する。うち最低一個は爆発させずに処理しないと×。地雷探査ログは自位置からちょっと遅れて出る感じなので注意。
・双頭の蛇作戦
まず一人目の将軍Karazahmの助太刀に。クトゥルブ5体を倒して扉を開け、小部屋のどこかにいる彼に加勢し、Merrow No.16を倒します。次はさらに北に向かい、Lamia No.14を倒し(魅了あるけどテグミナ一撃)、扉を開けてUmaridの元に。彼はラミアに操られているのでこっちを攻撃してきますが、倒すと作戦失敗なのでD3ぐらいの武器でコツコツ削ります。半分ぐらい減らすと操っていたLamia No.17が現れるので倒してクリア。Lamiaが現れてもUmaridは敵のままなのでテグミナ一掃しないように(・ω・)
・人形の目覚め作戦
オートマトンを起動させて、中央のNPCのところまで誘導する作戦。詳しくは電撃本でw 恐らくマトンを起動させる度に湧くWightに攻撃をさせて、そのWightのタゲをこっちが取り、ゴールまで引っ張るという作戦が手間いらずでお勧め。ただし、道中にいるWightも対マトンで加勢してきますので、それらのタゲもとらないとマトンが倒されてしまいます。ゴールで/goodbyeをするにはそれら骨を倒す必要あり? 4体回収するとクリア。
・キラーロード作戦
王だけ倒せばクリア。テ(ry www

■イルルシ環礁(イルルシ環礁監視哨)
ここも全体として船の乗り降り口などにペットが引っかかるので、火力に自信のある前衛の方がストレスフリーでいいかもしれませんw
・黄金の遺産収集作戦
ミミックも魚も雑魚なので、速歩装備推奨ってくらいですか、あとは運。
・ラミア13号討伐作戦
広域が効くので即発見終了w 尚、今更ですがゴールにも効くので使うと便利(´~`)
・蠱物駆除作戦
殲滅作戦なのでテグミナ一掃。但し、ランダムで一匹だけUndead ~という名前で復活するので、倒してもちょっと待つと吉。アーン復活程度のタイムラグあり。
・イルルシ掃海作戦
オートマトンを連れ歩いて残骸を5カ所お片付けする作戦。残骸攻撃はマトンしか出来ず、タゲることも出来ないので、サポ白ヘイスト補助とかしてもいいですが、破壊中にカニ出るとテグミナで残骸も巻き込めてすぐ終わります。5カ所潰しても最後NPCに話しかけないとクリアになりません。
・シーラット送迎作戦
戦闘なし。キキルンを最低1体エスコートすれば完了。保険にとんずら推奨。
・アプカル捕獲指令
一匹でも捕獲すれば完了だけども、アプカルかかり切りになるので、道中に魚がいるようなら要討伐。アプカルにモーションをするときはタゲっていれば向きは不問ですが、「あなたに興味を示しているようだ……。」が出たら即アプカルの真後ろ密着の位置にまわりEnter一発。ここが肝です。エスコートは、距離よりも段差とかヘンな場所でのアプカルとの角度に注意。背後100゜以内と言われています。
・指輪捜索指令
お邪魔カニPOPとタコ徘徊あり。ハズレ???からヘヴィをくらうことがあるのでサポ白推奨ですが、グラサンねーちゃんのカンはかなり当たるので、時間短縮のため、「手掛かりになる」???以外は無視して、タコも避ければ戦闘なしでいけるかと。「すぐ近くに何かある」からヒントの???を探すときはNPCの見てる正面方向だけにあるのかも。???探し時に邪魔でしょうがないのでペット非推奨(´д`)
・脱走兵武装解除指令
クリティカルで武器だけ壊して戦績稼ぎなのだけど、クリアだけなら一匹だけ倒してしまえばおk。NPCと話すと、「任務を放棄しますか?」と出るけどもそれで終了。
・鱆号作戦
あらかじめ竿と餌を持っていくといいかもですが、キキルンを倒すと高確率でどちらも手に入ります。適当に5匹モンスを釣って倒し、マップ全域にいるNPCと話すと、釣果のいいNPCが分かるので、そのそばでさらに5匹釣り、話すとオロボンが釣れそうなところが分かるという手順。しかし、マップは広く、運が悪いとうろうろすることになるので速歩装備推奨。
・ベレロフォン作戦
かつては、モブリンは倒さない方が、という作戦でしたが、ソロではそもそも離してキープできないのでテグミナ巻き込み。
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

謹賀新年 [Others( ^-^)_旦~]

明けましておめでとうございます。本年もトンガリ樽坊をご愛顧のほど宜しくお願い致します<(_ _)>
今年の新年イベントは、各地を走り回っている猪の先頭にいるオリグラのRousing Raazにアイテムをトレードすると羽子板が貰えるっちゅうものです。
12年前の亥年にはラズがいなかったのでブガードで代用されて不評だったようですが、12年も経ったってのが凄いですなw
190101a.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム