So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ビシージ点描(*'-') [Others( ^-^)_旦~]

樽ズ、ビシージ待ちの図w
引換券:銀を貰えるのはでかいので(実際個人的にはでかいです)、ビシージの参加者も増えた感じですねえ。個人的感触では、樽キャラの中の人はマメな気がしますねえ(・ω・)
アルザビに出て攻め込み待ち~(どうせ開始と同時にどっかに飛ばされるので出たところでよい)。
181214.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

12月アンバス一章行ってきた(’з’) [Ambuscade(*'-')]

つっても2017年10月のリピートです。敵はクトゥルブ。
入るとボス一匹Bozzetto Bigwigが待っております。
ふつう・むずとやってきましたが、構成はナ忍忍風吟白。今回鉄板にするのには白のサポ召、どら猫のミュインララバイが必須ぽいです。というのも噂ですが子分にリゲインが付与されているとか。〔追記〕気づかんかったが、公式のvup情報(不具合修正)にリゲインの付与条件がうんたらかんたら。リゲインあるのは決定じゃん(*-ω-)
子分への与TPをいかに防ぐかが肝なので、こいつは……ってこってす。こいつら3体以上のタゲを同時に取っていると、ボスも子分もトリプルリバーサルという、最大3万超えのHP吸収技を使ってきます。即プリですw
なのでナが子分全部を維持する前提としての手順は(註 HP割合によるボスの使用wsがWikiや用語辞典により差異があります)、
①強化後、ナがホーリーサークルを撒いたら、忍2名中央ボス初期位置で戦闘開始。風吟支援。
ボスHP80%まで。マングル(蝉3枚)、スパイナルグリーヴ(貫通)、落掌・アンブレストジャンピア共に蝉消去)に注意しつつ削る。
③ボスHP80%を切ると、その場に子分がPOP。ふつうだと3体。むずだと4体(1体だけ先に湧く感じなのでナは注意。※追記 ナ2枚鉄板で慣れてきたので観察。TATAという風に湧きます。Aがプガ飛ばしてきたりするのでフィールティ推奨。①②のうちにナはファランクス始め自己強化を済ませておき、センチネル等で子分を全部確保(ボスのヘイトも取るわけですが、大概の忍者はボスにカンストダメージ与えてるので問題なし)。
盾を確実に発動させるため、入り口角で子分の面倒を見ます。白のケアルが飛んでくる位なのでアビだけで十分維持できます。ディフェンダー、リアクト、ファランクス、白のソラススキン等駆使しても、完全に0ダメージ維持は難しいので、どら猫の出番です。適宜ミュインララバイ。0ではないダメージログが5行以上(特にファランクス張り替え時)続くようなら急いでミュインしてもらいましょう。サポ召では1分縛りがあるので、タイミングが悪いとアレですが。
ボスHP60%~30%。アンブレストジャンビア(消去)に加え、前方範囲技、蝉5枚消しの幻影両断が解禁に。そしてここから、通常攻撃にデスが付与される(短剣を抜きます)ので、蝉消され→蝉なしでデスのコンボが。蝉維持を必死こくか、幻影両断を一撃避けで避けるか。タゲ回しが肝ぽいですな。なので忍コンビでないと辛いかも。
ボスHP30%以下。短剣は壊れて、忖度強要というHP吸収+ヘイトダウン技(蝉貫通)を使ってきます。これを使われると、PCのその時のHP×0.6×100という式で回復しやがります。なので忍のHPが2,000なら12万回復(´д`) なのでここからは若干不安ですが忍の回復は薄めにw 他に使うのは蝉1枚消し技と鯨波だけになるのでまあ何とか(´Д`;) あと、忖度を使うとボスがたいてい蝉参詠唱するのでディアガを(蝉10枚です)。
減りを見ていると、むずだと後半ボスが硬くなる?ような感じですが、ミュインをきちんといれ続ければ事故もなく終わると思います。子分黒魔の魔法がちっと痛いので注意ですが(;´ρ`)
〔追記〕むずでよくログを見てみると、概ねダメ0を維持するにはリアクトでオハンを発動させ続け、ディフェンダー維持。できればメリポ入れてホーリーサークル常時(足履いても90秒伸びて4分30秒なのでリキャまで30秒の空白が)。あと、黒の魔法飛んできてもイージス持ち替えなし。ファランクスは下に書いたとおり、強化版。以上をすべて守らないと途端にがしがし与ダメを与えることに。
181213.jpg
〔↑RVレギンス+2(レベランレギンス以上にするとアンデッドキラーがつく。ホーリーサークルの効果延長時間は変わらない)はあるけど、メリポは入れてないので25秒ほど空白が…。ファランクスはヨリウム等で強化したものでないと辛いですな。〕
〔追記の追記〕構成そのままでだらだらだけど安全にやる方法w
①80%までを陽忍と陰忍で分けて、子分湧いたら陰忍(火力ある方)がボスから離れ、子分を黒から順次撃破。この間、子分の倒され具合を見ながら、陽忍はボスを60%切らないように削る。
②子分倒れ、これで追加デスはなくなるので、がしがし削る。
③30%で子分リポップ。ナの行動は80時と同じ。今度は子分いてもデスないので、忖度くらっても忍へのケアル我慢しつつ、ナと白/召はトリプルで死なないように頑張る。
子分倒すだけ時間かかりますが、ぐっと安定します。

で、すでにWikiのコメ欄にありますが、むずをナナ忍忍吟風とかでやれば、さらに鉄板になるのでは…w ※早速やってきました。子分倒すのなしで。ナ2があまり近くにいると子分が合流したりしますが、距離を取れば問題なし。ていうか、ナ、楽すぎてすまんww
子分T2担当のナ、A2担当のナに分ければ、トリプル封印ですし。とてでも忍1がボスをあやしてるあいだに、子分5のうち1を倒しておけば封印にw
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

もやウルスでけた!v( ̄Д ̄)v [RMEA manufacturing(´д`)]

基本的にモグ箱納入とOboro納入はアンバス稼ぎの現物で対応していたのですが、所持金1億超えしてからさすがに競売購入もして、本日ようやく棒10,000個納入終了し、もやウルスラグナを受け取ってきましたよ(´~`)
今後モの出番なんてあるのか微妙なのですが、最近は侍ばっかり(しかも終わりが見えてきた)だったソロジョブポ稼ぎにも、新たな選択肢がって感じですw 島クラス相手だと、デナウメントのコロッサルブロー(瀕死効果)発動もなかなか楽しかったですが(´∀`) アレ?と思ったら敵が死んでるw
181209.jpg
〔↑わざわざ外に出て構えてますが、近接武器には/aimコマンドみたいのないんだっけか〕
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ブルウィップベルト(σ´∀`)σ [Abyssea(´・ω●`)]

もやウルスもようやく終わりが見えてきて(まだ完成してねーのかよ!というツッコミはなしで(;´ρ`)、また任務を始めることにしたので、アビラテのクラゲNM・Ovniの落とすベルトを取りに通い始めました。ていうかリポップ15~20分はだるいというか、広域に引っかからないので湧いたかどうか確認するには空を見つつ走り回る必要があるので(#7に飛んで、K-5付近の確率が高いが、J-6辺りでもあったりする)めんどくせいですw なので、ヒマなときに突っ込んで1体だけやって帰る感じです(´д`)
なんで今更アビラテNMのベルト?かというと、自分記事のアサルトまとめにメモっておいたとおりw、「青の症例」やるのに有用なんですYO!
ブルウィップベルト(Rare Ex HP-75 耐火-50 耐氷-50 耐風-50 耐土-50 耐雷-50 耐水-50 ヘイスト+7% Lv80~ 戦モシ獣吟狩侍忍竜コか踊 )
特筆はこの属性耐性-50というもの。属性耐性値はマイナスになると格下からの魔法でもほぼレジれなくなるそうで、青の症例でせっかく魔法飛んできたのにレジった!とかなくなること狙いです。
が、昔だと、白魔にBLくらってもヘイスト+7%スゲーという装備だったせいか、どうやら当たり枠らしく、トレハン9でもちーとも出ません∩( ・ω・)∩ 実は収納家具に入ってて忘れてるんじゃねーか?というぐらい出ませんでしたが、本日ようやく(σ´∀`)σ
さて、ジョブポとアンバスばっかりでしたが、久々に獣引っ張り出して行きますかね(´~`)
181202.jpg
〔↑ぼけっとやってると、いつまにか全脱衣されてたりするのでそれだけ注意w〕
〔追記〕青の症例行ってきました。レジれませんw 物理系の技はスカってしまうので追加効果も来ませんからわかりませんが、アーフルアイなど魔法ぽい技の追加効果は全くレジなしでした。

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム