So-net無料ブログ作成

9月アンバス一章むず行ってきた(^_^)v [Ambuscade(*'-')]

今月は17年7月以来3回目の登場となる目玉でした。初出も17年で、ブログネタ元日記をひもとくと、この年はオーメン行脚ばかりだった模様w
敵はアーリマンボス・Bozzetto Deathsingerと、最初からいる家来どもはレリック持ちフォモルズです。16種レリックの中から重複なしのランダムで選抜。むずだと6(とてむずは10になる)。
いるところはこんな感じ↓。

 与一   鬼哭     ガトラー  マンダウ    アナ
ラグナ クラウストルム ギャッラル ミョルニル  スファライ
 村雲   アポカリ         グングニル ブラビューラ
イージス          ボス            エクスカリバー

構成は ナ/青(子分のタゲ維持はサポ戦のアビでは時間的に㍉。基本オハンのみ)
    忍/戦(エクス対策。エクスいたら「はい撤収-」なら他のジョブでおkw)
    吟(フォモルは闇では寝ませんので、達ララ必須)
    あとは、白・風・両手前衛というところ。
手順は、エクスがいたときといないときで若干異なります。以下、-iがいないとき、-iiがいたとき。
①-i 一通り強化したら、ナ突っ込んで、いる子分をまとめる感じでセンチネルなど。そこに詩人がナイトルララバイ(睡眠に対する強力な累積耐性持ち。なので、2回目は寝ないという覚悟で。起きるまでに一定の数倒せないのは火力不足なので難易度下げで)
※↑の配置の中で問題は、寄ってこない与一とアナ。両方達ララの範囲に入れるのは難しいぽいので、与一もアナもいた場合、片方は諦める感じで。真ん中狙うと、両方とも範囲外の恐れあり('д')
①-ii 一通り強化したら、忍はエクス釣りに備えて、陽忍や月下など準備。ナはクルセードやリアクトなしで、突っ込んだらセンチネルのみ。忍はナを追い、センチネル後、エクスを挑発+ウォークライ(挑発だけだと若干引き抜き敵対心不足かも)、入り口にお持ち帰りして、倒します。詩人はナに絡む残りをナイトルララバイ。
② ナは寝た子分ズからボスを離して、左右どちらかへ。子分にアビのヘイトも入る位置でかつ、ボスのケアルガが子分に届かない位置をキープ。ボスはプガIIあるので睡眠注意。また、削ると連続魔デスをしてくるので抜刀なし。
③ 残りの子分を順次ディア放流し(ボスと子分はヘイト連動があるようで、起こすとナに向かってきます)、各個撃破。アビでボスのヘイトは十分なので、青魔法は子分の方へ入れてタゲを維持。※子分各個のアレコレは後述します。
④ 子分を殲滅すると、ボスの魔法は封印となり、ダメージもアップしますので瞬殺します。魔法バリアと遠隔物理バリアを使ってきますが、普通の構成なら問題ないでしょう(´д`)

〔子分ズの注意点。以下、基本DD陣への注意です〕
・Bravura(ブラビューラ)戦士>マイティ中にWSをくらわないよう。メタトロントーメントをそれ以前にくらってると防御ダウンになっているかも。
・Spharai(スファライ)モンク>まあ百ですなw
・Mjollnir(ミョルニル)白魔道士>女神の祝福あるので当然あとの方。サイレスを。
・Claustrum(クラウストルム)黒魔道士>連携にMB狙いするのでサイレスを。
・Mandau(マンダウ)シーフ>絶対回避㊥用に、もう1別口の子分を用意しとくといいかも。
・Aegis(イージス)ナイト>シールドバッシュ多用。インビン㊥用に(ry
Excalibur(エクスカリバー)ナイト>ナイツオブラウンドエクスカリバーの追加効果がHPに依存した防御無視のダメージなので(追加効果なので出ないこともあり。残HPの4分の1量のダメージ。訂正 WSの追加効果じゃなく、武器そのものの追加効果でした)、忍者が蝉で回避します。インビンは我慢かな…w 慣れてくれば放置で他でも。
追記 色々読むと追加効果は「防御力無視」ということでセンチネルやスケルツォは効果あり。%カットというのも“防御力”ではないので有効ということらしいです。ただし未検証。
・Apocalypse(アポカリプス)暗黒騎士>ブラポンあるわけなのでうっかり殴られないよう。サイレス推奨。
・Ragnarok(ラグナロク)暗黒騎士>ry)
・Guttler(ガトラー)獣使い>ペットなし。あやつる対策にナはフィールティ。
・Gjallarhorn(ギャッラルホルン)吟遊詩人>特になし。
・Annihilator(アナイアレイター)狩人>HP減らないと初期位置から動かない。なので、そのままの位置でやるしか。離れててもタゲはナに行ってると思われ。
・Yoichinoyumi(与一の弓)狩人>アナと同じ。
・Amanomurakumo(天の村雲)侍>WSくらうと痛いので注意。
・Kikoku(鬼哭)忍者>始めたらスケ。
・Gungnir(グングニル)竜騎士>子竜なし。ゲイルスコグル撃つと、ショックスパイク纏うので注意。
190910.jpg
〔ボスは目玉ですが、だいじはアンデッドから取得となります。被った場合を考えると、エスカ-ジ・タの骨&コースの一択かも。最寄り#4。〕

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。