So-net無料ブログ作成

3月アンバス一章むず行ってきた(´―`) [Ambuscade(*'-')]

17年6月のトンベリ一家の再来です。
怨み系の技がヤバいことになってるので、初戦の人は必ず怨み解除料金払ってきてから(´д`)
構成はナ青戦吟風白。今回は削りに長けた(命中もそれなりにいる)DDとディスペルが必須な感じです。
〔追記〕トンベリですから光連携はアレなので、闇できるといい感じです。
〔追記の追記〕今回やっと知ったのですが、連携のダメージって、Level2や3連携でも、対象の耐性属性が低い順に実際のダメージが選択されるのだそうです。例えば今回のトンベリは氷が最弱なので、湾曲連携をすると、氷ダメージが適用という具合。闇連携をしてもその属性中ヤツらが最弱なのは氷なので(ry 詳しくは「英雄なき時代の英雄」さんをご覧ください。

最初からいてる敵はBozzetto Rascal(召)のみで、こいつを削っていくと順次子分とボスが湧いてきます。
最初に備えて(後述)強化にはスケも入れて戦闘開始。手順としては、
①ナ(序盤はイージス対魔装備)一歩先に出て、全員後に続き、Rが水・氷エレを召喚したらランパート(エレのタゲ取り兼)に巻き込まれます。白は女神の聖域。エレは召喚獣に変身してアスフロしてきますので、ランパと聖域で耐え。スケもこのため。30秒(?)でまたアスフロ来たりします。アスフロに伴いRのHPが回復するので、これに負けずにRを削りきる火力がないとアスフロくらい続けのジリ貧です。
ボス子分とも、ため息を使うと回避アップがえぐいことになるので要ディスペル。光耐性のせいかフィナーレはほぼ入りません。
〔追記〕スケ削除。ランパと聖域浴びれば不要ですな。
②R削りにより、子分Defiler(黒)とChaser(シ)×2が、ボスMonarch(ジョブは戦モシ暗からランダム)が次々POPしてくるので、ナはタゲ取り。※とてむずだとSlicer(忍)が追加。微塵対策も必要となります。※後述参照。
③D(プガIIあるので要服毒。トンベリから毒もらってたりしますがw)→ここからオハンでおk→C(絶対回避使ったら使ってない方撃破)→ボスM
④ボスも該当ジョブのSP使ってきたりしますが、それより問題は、断罪の光(単体TPチャラ)から始まるイベントw
断罪の光(註1)→胴刈り(防御ダウン※註2)or袈裟刈り(命中ダウン)で湾曲連携発生→半透明の分身が不意打ち可能な位置にPOP→不意打ち闇連携
連携自体はどうしても成功しますが、(発生しないこともあり。まあ、問題は被ダメですが)闇連携のダメージを0に軽減するのが(削除、下線部に修正、追記1参照)、半透明分身との正対(視線合わせ?)。ナならくらっても耐えられたりしますが、二段目が胴だったか袈裟だったかは未確認w
オートアタックしつつもロックは切り、画面を真上から見る感じでやると分かりやすくていい感じです。不意打ちを狙ってくるわけなので、分身が湧く角度は限られています(〔追記〕真後ろ基準に左右90°以上ある感じ)
〔追記1〕結構両手前衛の殉職があると思ったら、りがりみさんによると、角度によって軽減できる程度に変更になった模様。判定もシビアになった?
〔註1〕Wikiだとヘイトリセットがあるように書いてありますが、少なくともくらったら闇連携まで(※)もらいますねえ。ていうか連携狙いなんだから当たり前か(´д`) 終わったあともあんまりヘイト移動は感じられず。
※註の註 連携技だから当たり前なんですが、断罪の光と次の湾曲連携技をタゲの移動で別の人がくらうと湾曲不発となり、次の闇も不発にできます。まあ、偶然頼みに近いですが…。
〔註2〕通常この防御ダウンの状態で闇されると一瞬でプリですが、青魔なら反応炉冷却をかけておくと、この防御ダウンより上位の防御アップらしく無効化できる模様です。青さん赤くなりつつも生き延びてましたw速攻でイレースが飛んでくるといいわけですが、イレース必要な状態異常も多く、このイベントの頻度も高いです。なのでパナケイアか、可能なら「かばう」で。途中からかばっても何とかなります。

とてもやってきました。たぶん17年初見時のデータ(英雄なき時代の英雄さん)と思われますが、ボス190万・召32万・シ18万・黒163,500・忍14万HPなので、召をアスフロ1回だけで(つまり60秒以内)で屠る火力があれば、微塵させずに忍を倒してしまえる感じみたいです。“感じ”ってのは、うちら微塵されちゃったから(´Д`) うちが全部を前面に集めようとしてうろうろしちゃったのがまずかったみたい(´・ω・`)
〔追記〕みんなの怨恨には闇連携のあとのMBもある模様。もう既に2回99,999くらいましたw みんなの怨讐で99,999という報告もあるので、これもMB可能な技なのかも。

190312.jpg
〔だいじは、マウラ魔剣樽前のProto-Waypointからウガレピがお勧め、飛んだところから外へ出て、南→突き当たり左折、広場のトンベリ3(いわゆる絡まらない楽。門番手前にいるのは練習です)→東への通路で段差降りるとすぐ怨み消しの場所です。〕

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。