So-net無料ブログ作成
検索選択
Cooking skill up ъ(`―´) ブログトップ

修行終了!ヽ(゚∀゚)ノ [Cooking skill up ъ(`―´)]

毎日毎日赤カンパニエで、ネタもないわけですが、久々に巣へトレハン3でお出かけして、ネタを作ってみました(゜Д゜)
蜂4匹リンク狩り3セットの繰り返しで、ロイヤルゼリー7個集めて、調理ギルドへ。6個で、調理スキル0.2up!
調理100になりもした!
日記をひもとくと、最初はゆで卵から始まったようですなあ…長かった…(゜-゜)
100607.jpg
〔↑呪われたスープは店売り┐(´∀`)┌〕

レストランオーナー [Cooking skill up ъ(`―´)]

ランピモンピ師匠に師事し、幾星霜、桂剥きがヘタだと包丁の峰で叩かれ、八寸の盛りつけがヘタだとひっくり返され、デミグラスソースの味が全然だと鍋ごと捨てられ、中華鍋の振りの修練のため砂を入れて降り続け……って全部ウソです。師匠すいません(´_ゝ`)
まあとにかく、レストランオーナーになりもした!!∑(゜∀゜) (※称号w)

具体的に言うと、調理納入で「調理師サインボード」なんちゅうものが実装されていたのを知り、2月20日より納入開始して毎日毎日の63日間。支配地特産品が足りなければ各国倉庫に買いに行かせ、お題の可能性のある料理にいるマイナー食材は見つけたら買っておくようにし(いい例がどんぐり。ジャグナー伐採で手に入るが…まあその収穫数の少ないこと…その割に、どんぐりクッキー1回座るのに4個も使う)、ヒマなときにタロンギにがら掘りに行き、魚が売ってないとなれば竿と餌持って出かけと…。
苦節2ヶ月余(;´д⊂) 20万点貯めて、ついにサインボードをゲットしました≧∇≦
090423.jpg
〔↑思ったよりもめだたんねい(´・ω・`) もうちっときらびやかなイメージがあったのだが…〕

追記 なんかファッOンコメントがつくことがやたら多いこの記事。レストランオーナーというワードがよくない気がしるので、あちこち伏せ字にしてみましたw
そりゃリアルでレストランオーナーなら業者も狙うかもw

追記の追記 効果ないので戻したo(`ω´*)o この記事のみコメント・トラックバック不可に設定!

師範レシピ調理上げ [Cooking skill up ъ(`―´)]

調理スキル上げ。ウニ(ビビキーアーチン)が、競売にもほとんど出品なく、手に入らないので、調理スキルアップ料理は「海鮮サラダ(タブナジア風サラダ)」に変更。上限92レシピですが、風クリで済むところがラッキー。炎クリも安くてもD4,000しますからねえ…。しっかし…毎日毎日食材買いなどしてると…いったい何のゲームなんだこれは…という感じで楽しいですw

今回の材料は8つ。分かりやすく言うと、リンゴ酢・カブ・人参・ほうれん草?(ボスディン菜)・キャビア・鯛(バストアブリーム)・シイラ(ノーブルレディ)・何か貝類(グリモナイト)。つまり、貝と白身魚の切り身と野菜を和え、キャビアを散らしてビネガーかけたサラダというわけで。ちなみにグリモナイトが1個で5,000とかしますが、調理済みサラダは17,000ほどで売れます。


バニシュIII実装&調理 [Cooking skill up ъ(`―´)]

さて050224ヴァージョンアップです。釣りとか色々いじられたんだけどそのへんはあとで。んで、今夜も息吹集めのため、雷試練シャウト。それと、白魔法にバニシュIIIが実装されましたんで、早速ジュノ競売で80,000で購入。タブナジア地下壕で66,000で買えるのですけど、行けないので(;´д⊂)

雷の息吹げっとしたあと、グスゲン掘り掘りついでに骨相手に使ってみました。詠唱ながっw ストスキしてないと中断させられる~。でも、グスゲン奥のWightに使って、骨HP一気に8分の7くらいなくなります。リキャスト45秒だから2回は使えんけどホーリーよりはMP効率ずっといいか。オバケにはそれほど効かなかったけど。あと、低レベル投擲と、ダメカットとなった盾のスキルも上がりやすくなったような感触。

んであとは最後の、ヒラメ握り(ソールスシ)作り。ライスは栽培で、ブラックソールは競売、酢とわさびはノーグで買って、一貫当たり材料費2,000くらいで、今ならジュノでダース37,000で売れます。
ヒラメ握りはそろそろキャップなので次はイエローカレー。クァール肉は競売、芋はサルタ特産、タマネギ自家栽培、ターメリックとカレー粉はやはりノーグ。カレー粉スタックできないから買うの大変……。でも1,800ほどの材料費で5,200くらいで売れる予定。ぐふふ(^_^)
調理83.2です。


調理高弟~ [Cooking skill up ъ(`―´)]

白上げは71~72の白黒黒ナシ竜で、ビビキー最南端の海岸洞窟へ。対釣り師ゴブ4チェ戦。シフガルさんがきっちりした方で、後衛のMP見つつ、きっちり4チェずつこなす。ナさん、黒さん一人は上がったけど、まあうちが上がるまではいきませんで解散。

んで今日は調理上げをしますよ(`・ω・´)
サンドのレンブロワ食料品店に籠もって、カラフルエッグ作りです。総計6ダースほどの材料で(ラテーヌキャベツと炎クリ協力のLたんに感謝w)、調理64台から66.7へ。

試験もあるので次はウィン調理ギルドに。炎クリはもったいないので、スキルキャップ72、水クリで作れるペア・オレにする。これも材料5ダース分ほど。んで、69.0になりましたよ~。高弟試験のレーズンブレッドは材料が6つもあってめんどっちいのでウィン競売で1,500で買ったのを渡しました…………ヽ(;・ー・)ノ


ヘキサストライク習得~! [Cooking skill up ъ(`―´)]

ダボイでは216でほとんど止まってしまったので、今夜は奥修道ツアー主催なり。カギでない、スキル上げ(おまけ証とり)としてのシャウトのみ。まあでも集まる集まる…レスが滞るほどの16人。ほとんどは70台だけど数人60台も交えての、白6、詩4、狩2、戦シナ黒が一人ずつ。

スキル上げパーティは詩人さんいるといいねい(^_^)v

白は片手棍Bですが、上がる上がる、220、ヘキサストライク習得ですよー≧∇≦ 解散までに222行きました。ただ、C-の武器の人は210台で止まってたみたいだけども。

解散後いきなりルテ飛んじゃったので、昨日のツアーで手に入れた宝のカギ持って(邪魔だし)もう一回修道窟へ。んで、わかった、一昨日。たぶんインビジ見破られたのだろう、Warlordに。適当に走って詩人AF3のとこ入り込んじゃうといるから。なんでわかったかというと~~~~今日もちんだからw

マウス使って周囲の様子見てこっそりwリレイズII発動。速攻インビジかけてダボイエリアに逃げて回復。戻って開けたコッファーからはジュノ相場5000のフィジカルピアス。安いから自分前衛時用にとっておくか………(´・ω・`) スキル上げでゲットしたストーンIIIのがずっと高価い(17000)し…。


調理上げ~ [Cooking skill up ъ(`―´)]

キノコの塩焼きはスキルキャップ(作ってもスキル値が上がらない)になってしまったが、競売で調べてもこの辺の調理スキルで売れ行きいい物は作れない。

なので、調理ギルドのあるウィンダスで一気にスキルを上げることにする。

ギルドならサポート(一時的にスキルを+1上げてもらって失敗を減らす)してもらえるので。で、隣の売店行ってみると「妖精のリンゴ」売り切れ中。一般売店と違ってギルドは売り切れがあるからなあ。仕方ないのでサンドリアの食料品店に出かける。ギルドの半額近くの値段、1個44G。5ダース購入してウィンに戻る。「妖精のリンゴ」×4を「水のクリスタル」で溶かすと「アップルジュース」ができる。これの調理スキルキャップは20だからどんどん作る。ただ、スタック(ダースとして所持できること)できないこともあって競売売れ行きは悪いので、アイテムいっぱいになる度に売店のほうで売ってしまう。買取85Gくらいだから44×4の176Gかかっているところからすると赤字なんだけど仕方ない。

スキル17超えたとこで失敗5個ぐらいあったのでリンゴ尽きる。またサンドへ5ダース買いに行って、都合10ダースで9個吹っ飛び3個残り。調理スキル18.2到達。ちなみにサンド帰りに内ホルトト遺跡に寄って、ゴブからオニオンゲットついでに短剣骨を2匹倒しただけで「セレモニアルダガー」ゲット。以前5000で売れたヤツ。ラッキー。

で、手持ちの「蒸留水」+ゴブからの「ワイルドオニオン」+サンドで買った「乾燥マージョラム」+ギルド売店で買った「ブルーピース」×3で、徒弟への試験アイテム「豆のスープ」を一発作成に成功。

ちょびっと釣ったフナで「フナの塩焼き」を焼いて、調理スキル18.5(ゲーム内では整数切り捨て表記だけど自己備忘録)に。

あ、サンド出かけたついでにテレポヴァズクエを受けてきた。あとは白42を目指すのが当面の目標だからね。


釣りとかして調理見習い~ [Cooking skill up ъ(`―´)]

今日のヴァナは満月なので釣りに耽る。もちろん「堀ブナ」狙い。ちなみにLSの人の話では「さびき針」ではフナはかからないらしいので、ナマ餌でがしがし。釣りスキルも5に。バストアサーディンよりも堀ブナにこだわるのは、ウィンの競売でもダース4000が相場だからである。頑張ってお金稼がねば。特に手持ちできるアイテム数を増やしたい。ちょっと戦うとすぐ30個一杯になっちゃうから。

だけど、そのためにはジュノで起こしてきた「ゴブリンのかばん」クエを処理しないと。いっちょまえにジュノ内で店を営んでいたゴブが、持ってきたら鞄を大きくしてやるというアイテムは(以下、かっこ内一昨日のジュノ競売相場)、「ダルメルのなめし革(1500)」「スチールインゴット(5000)」「亜麻布(1000)」「ペリドット(15000)」。計22500……。持ってない金額じゃないけど……高価すぎだぞゴブ。

それと、淡水ではザリガニも釣れるので、「ザリガニの塩ゆで」を作っているうちに調理スキルも8に。“素人”のスキルキャップ(上昇限界のこと)は11なのでまだ余裕があるけど、思い切って“見習”への試験、「サーモンサンド」を作ってみる。ほとんどの材料はギルドで買うしかないけどね。で、一発成功~。これではれて調理見習です。


調理ギルドに所属 [Cooking skill up ъ(`―´)]

本日はまず、“手に職を”ということで、調理ギルドへ出向きます。ウィンダスならではのギルドだし、個人的にお気に入りの職種ですんで。所属申し込みをすると、早速「炎のクリスタル」をもらったので、「蒸留水」+「鳥の卵」、と合わせて、「ゆで卵」の合成に挑戦………が、あえなく失敗。つっても、修練あるのみなんで仕方ありません。

そんなんでまず、さらにクリスタルを得るため、街から外に出る広場辺りにいる国境警備隊の人に“シグネット”をかけてもらいます。これで、“コンクェスト(各国間の勢力争いみたいなもの。モンスターを倒せば倒すほど、所属国の勢力が強くなることになる。所属国が強いというのにはいろんな影響あり)”に参加したことになります。シグネットがかかっている間は、モンスターを倒すと、種々のクリスタルを落としたりします。

で、例によって西サルタバルタで、安全策をとって戦っていると(コンクェストをしていて負けると全体に悪影響になるというし)、ほとんど瓜二つの格好のタルタルが辻ケアルをしてくれました。そしたら彼(彼女?)もゴブリンに絡まれたので、今度はこっちがケアル。と、お礼の台詞が「tx(たぶんThanksの略)」。また、北米の誰かさんなのだろうなあ?

そうこう戦っているうちに、フィールドではアイテムを持ちきれないほどになったので、久々に自宅(モグハウス)に帰って、一部金庫に預け、都合三度目でゆで卵の合成(調理って言って欲しいが…)に成功~。でもこのゆで卵、何に使うの?


Cooking skill up ъ(`―´) ブログトップ