So-net無料ブログ作成

5月アンバス一章(むず)行ってきた(´д`) [Others( ^-^)_旦~]

とはいえ、160705のリピートです。
敵はゴブリン。むず(まで?)だとボス+お供2が最初からいてます。とてだと黒が追加。
ボス・Bozzetto Don(赤:まんなか)
&Bozzetto Ravager(戦:左)とBozzetto Deathbringer(暗:右)。
さらにおまけで、ボスがいる間にFurious Bozzetto BomberてのがPOPし、ダメージ頭割りの爆弾をぶっ放して消えます。なので、これに備えて盾以外まとまる感じで。さらに時間経過でBaby BomberというのがPOPして、被弾した人数×1,500ダメージの爆弾をぶっ放します(5人でくらうと一人7,500で全員即死w)。これは白魔を狙ってくるようなので、先述のダメージ割り被弾→ケアルガしたら、白さんはみんなから離れておきましょう。ていうか、これが来るようではボス削りが遅いと思われ(´=ω=`)
今日の構成はナ忍侍風白吟。今回は蝉サブ盾兼DDとフィナーレ吟必須かなあ、ていうか硬いDDなら蝉じゃなくてもいけるかも(後述Ravagerのタゲを盾が取る場合)? ただ、吟or赤と言われれば、ボスのアイスパの他に、暗ゴブのドレッドスパイクがあるんでフィナーレは必須かなあ…?
あとギミック、複数のゴブがお互い近くにいると、白いもやに包まれてダメージカット状態になるので、難易度にかかわらず削るときは一匹だけ引き離すのも必須。
盾が暗ゴブ戦ゴブを同時に維持する戦法の場合の注意点。 爆弾投げがゴブゴブ爆弾(オーラのある間)になります。これは1発1,500ダメージ(ふつう以上)なので、暗戦ゴブが同時に使用してくると3,000ダメージに。カットも効かないので、盾のHPは3,000以上キープが必要となります。
したがって手順としては、強化済ませたら、
① 盾が左のRavagerを(ナならフラッシュなどで)軽く釣り(※絡まれただけではボスの方についてっちゃう感じ)、右Deathbringerを本気釣りで(挑発等)右手へ(暗は魔法詠唱すっかもなので右手にしてます)。と同時に忍が挑発でDonボスを引っ張っていき、削り開始。可能ならボスにサイレス。※ここでランパートなど全部のヘイトを上げる行動をすると、Donの抜きがきつくなるので、Donには絡まれるだけにしておきます。
② 盾はリアクトとかフラッシュとかのみでRavagerを軽く維持し(※動かないようなら最初のフラッシュ以後何もしないでOK)、Deathbringerはバッシュなどでがちがちに維持でOK。Deathbringerはブレイクあるのでフィールティ吉。
③ ボスを沈めたら(ボスがいなければ前述の爆弾魔の心配はない)、忍がRavagerを持っていき(ここで二匹を離さないと双方オーラついたままになるので、Ravagerの維持は軽めにしていた)、カウンターに注意しつつ倒す。
④ Ravager沈んだら、盾がDeathbringerを連れて行き(ry
用語辞典だとカウンターのあるRavagerを最後にとあるが、Deathbringerの手数が恐ろしく多いので、どっちかだけ盾ががちがちに維持してDD後ろから殴る、というのはこっちでもいい気が。Ravager最後なら、①~④のRavagerとDeathbringerを一部除き読み替えで。
先述のように、サブ盾兼DDが忍ならRavager先の、そうでなければDeathbringer先かな?
追記 DDが侍青構成でむずに参加。上記のように、Death先にしてうまくいってます。
180512.jpg
〔↑今回はナ盾的には非常にやりやすいw〕

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。